主催公演情報

演劇講座・WS終了公演主催公演

アートマネジメント講座 「舞台のつくり方編 宙(ソラ)のソラミミ」

開催日時 2022年7月31日(日) 18:00開演(17:30開場)
会場 中ホール
チケット 要申し込み・参加費無料
主催 (公財)神戸市民文化振興財団 神戸文化ホール
お問い合わせ 神戸文化ホール 078-351-3397(平日9:00~17:00)

当日みなさまから寄せられたご質問に舞台担当がおこたえしました

舞台担当 わっさん

Q1-1.もっと、もっと、もっと見たかったです!!全員で何人で作業しているのですか?!(40代)
Q1-2.何人ですべておこなっているの?(50代)
A1.たくさんの「もっと」ありがとうございます。「もっと」がもっと、もっと増えるように、工夫をしていきます!
今回作業したのは全員で10人です。舞台(ぶたい)担当が4人、音響(おんきょう)担当が2人、照明(しょうめい)担当が4人です。

Q2.星空はどうやってつくるのですか?(50代)
A2.星球(ほしきゅう)という米粒くらいの電球を70灯ほど美術バトンにつり下げています。ホリゾント幕をブルーの色で染めて、星球を点灯させると星空の完成です。

Q3.照明はなんのしゅるいを使用していますか?LEDなのですか?光の色の変わり方がおもしろかったので気になりました。(10代)
A3.使用していたのはLEDではありません。ハロゲン電球という種類の電球が入った照明器具です。それ自体はふつうのオレンジ色の電球ですので、それぞれの器具にカラーフィルターを入れます。さまざまな色のフィルターが入った器具を仕込むことにより、それらを組み合わせて色の変化を作り出すことができます。

Q4.演出にかかる電気代や機械などのお金について、どんぐらいかかるんですか?(10代)
A4.演出で使用する照明器具の消費電力はさまざまですが、今回多く使用した照明器具1台の平均を1キロワット(髪の毛を乾かすドライヤーと同じくらい)とします。それを100台ほど使用するので消費電力は100キロワットにもなります。
今回の公演は30分でした。みなさんの家庭で同じ電力を30分使用したとすると、約1,300円くらいでしょうか。
機械などを借りるお金ですが、今回は25万円くらいかかりました。たくさんの人に見てもらうことで、そのお金がまかなわれます。ぜひ、またホールに来てたくさんの公演を楽しんでください!

Q5.18列の左右の扉ってなんですか。(10代)
A5.客席の18列から見える左右の扉は、花道(はなみち)を通るための出入口です。普段は花道がありませんが、歌舞伎などの公演の時には左右の扉と舞台をつなぐ通路(花道)を作ります。

Q6.1曲目の曲名は何ですか(スリーナインの前の曲です)(10歳未満)
A6. 「ドリフ大爆笑のオープニングテーマ」です。いつまでたってもいい曲です。

たくさんの質問ありがとうございました。
これからも、神戸文化ホールのいろんな見方、聴き方、感じ方で公演を楽しんでみてください。

ご参加お申し込みについて~お客様へのお願い~

本講座は、新型コロナウイルス感染症対策を講じて開催いたします。
下記「お客様へのお願い」の内容をよくお読みになり、ご了承の上お申し込みくださいますようお願いいたします。

「お客様へのお願い」
●ご参加の際には、必ずマスクの着用をお願いします。マスク着用のない方は、ご参加をお断りする場合があります。
●以下の方につきましては、ご参加をお控えいただきますようお願いいたします。
・当日、37.5 度以上の発熱がある方
・当日、風邪に類する諸症状(咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭 痛、関節・ 筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐)のある方
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある方
・過去 2 週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴のある方
●会場入口にて、手指の消毒と体温チェックを実施いたします。37.5 度以上のお客様は入場をお断りさせていただきます
●会場内でのご飲食はお控えください。
●講師・スタッフはマスクまたはマウスシールドを着用し、控室でも、検温・手洗いなどの各種ガイドラインに沿った感染症対策を実施いたします。
●再度、緊急事態宣言やイベント自粛要請が発令された場合等には、開催を急遽中止する可能性があります。
●万が一、ご参加者様の中から感染者が出た場合、感染経路確認と対策のために来場者の氏名および連絡先を管轄の保健所等に提供し、ご連絡を差し上げることがあります。
●ご来館時に「接触確認アプリ(COCOA)」や「ひょうごスタイル」へのご協力をお願いします。

神戸文化ホールの舞台の仕組みをフシギなパフォーマンス仕立てでご紹介します!

宙のソラミミ夏休み利用して開催するレクチャー企画で、こどもからおとなまでどなたでも参加していただけます。
宇宙を旅する無人探査機ボイジャーのフシギな冒険物語とともに、めったに見ることのできない神戸文化ホールの舞台の仕組みや裏側を客席に座ったままでのぞいてみましょう! 所要時間は約35分です。
「これを夏休みの自由研究に活かしたい!」と思ったみなさんのために、期間限定の質問コーナーを設けて、さまざまな疑問にもお答えします!
神戸文化ホールでお待ちしています。

出演:隅っこ人形劇団ニッチ
演出:エレコ中西

※事前予約受付は終了しました。当日参加は会場へ直接お越しください。

お問い合わせ先:神戸文化ホール TEL078-351-3397